FC2ブログ

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

01.23

3歳児健診

あっという間に3歳児健診!
前回の1歳半健診のときには「3歳児健診までに次の妊娠できるかな?」と書いていました。
とんとん拍子に2人目にも恵まれて、本当に幸運だなぁ~と思います。

さて。久々の計測はこんな感じ。↓

身長…89.4cm
体重…12.75kg
胸囲…48.5cm
頭位…49.7cm

ちょっとちっちゃめです。
まぁ、ひなも小柄だしね~。

本人希望でお兄さんパンツで出掛けたんだけど、意外とまだみんなオムツの子が多かったなぁ。
ぽこりんは出先でのトイレも慣れたもの♪
健診センターで1回と、帰りに買い物に寄ったお店で1回の計2回。
無事におしっこ成功しています

今回の健診では、「聞こう!」と決めてたことがあって…。
以前ブログに書いたこともあるんですが、ひなは色弱の家系です。
普段遊んでいてちょこちょこと気になる言動もあったりしたので、思い切って先生に相談→総合病院で検査をすることにしました。
まだ判断が難しい時期だとは分かってるんだけど、気になってしまって。
後程受診しようと思います。

そして保健師さんとの面談。
今回は2点相談しました。

1点は栄養面。
実はタンデム授乳が始まってから、固形物を食べることが減ってしまっています。(汗)
とは言え、全く食べないわけではないし、体重が減ったりとかってこともありません。(小柄だけど)
この時の保健師さんが、ぽんちゃんの新生児訪問のときと同じ方で(多分わざわざうちのために来てくれてたっぽい)親身に相談にのってくれました。

今はまだ妹が生まれたばかりで精神的にも不安定な状態。
栄養が足りなくてどんどん痩せたりするようであれば問題だけど、固形物を全く食べないわけではないし、このままの状態がしばらく続いても問題はないでしょう、との回答でした。

そしてもう1点は精神面。(発達?)
性格だとは思うけど、ぽこりんは結構こだわりがある方です。
物をきっちり並べたり、細かいところを気にしたり…。←ダァに似た(笑)

これが単なる性格の問題かそれとも発達障害なのかは線引きが難しいところだけど、今現在親に求めていることを友人や先生、無関係な人に求め始めるようであれば要注意と思われる、とのことでした。
これも今後要観察、かな?

これで自治体の健診は終了!
次ってなんだ?就学前健診??
小学生になっちゃうのかー!(驚)
スポンサーサイト

ぽこりん3歳~
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。