FC2ブログ

    --

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

02.06

1ヶ月健診

退院して1ヶ月。
NICU卒業後のフォローアップを兼ねて1ヶ月健診に行って来ました。
それと実はぽんちゃん、新生児聴覚スクリーニングに引っ掛かってました。
その再検査も必要だったので。

耳の検査は眠っていないと出来ないとのことだったのですが、病院に着いて受付を済ませ…見るとタイミング良くぽんちゃん寝てます。(笑)
これ幸いとまずは耳鼻科に行くことに。

1ヶ月健診時に再検査になる、とだけしか聞いていなかったのですが、ひっかかっていたのは左耳だけだったようで。
まずは左耳にイヤホンのようなものを差し込んで…もそもそ動くぽんちゃん。(笑)
言語聴覚士さんが何やら器械をいじるとプリンタからグラフみたいな紙が出てきました。
そして次は右耳。
耳元でごそごそって嫌なんでしょうね。(苦笑)
だんだんとぽんちゃんのもそもそが大きくなってきて、「う…うん、まぁ大丈夫かなっ!再検査が必要なのは左耳だけだったし!!」と途中で切り上げ?(笑)

その後先生の面談には、もう少し時間がかかってしまうということで、その間に小児科に行くよう指示がありました。
小児科ではまずは計測!
ぽんちゃん、出生時は身長42cm、体重1932gでした。
それが身長49.8cm、体重3635gに!!
順調、順調。(^-^)
大きくなったなぁ~。
これでも新生児とあまり変わらない大きさなんだろうけど…。

そして予防接種も済ませることに。
ロタウイルスのワクチン(経口)とシナジス。
シナジスは早産児ちゃんにしか使われないRSウイルスのワクチン。
ぽんちゃんは退院時にも打っているので、今日で2回目ですね。
筋肉注射なのですっごく痛い(はず)。
思わず自分の過去の治療を思い出し、「痛いよね~~(>_<)」と心の中で呼びかけました。

それから再び耳鼻科へ。
先生との面談で一応異常なしとの診断をいただきました。
ほっと一安心。

異常なしの前に「一応」がつくのは、あくまで簡易検査だからとのこと。
簡易検査でもクリアしてれば難聴の可能性は低い。
なので今後は定期的な受診は不要。
ただ、普段の生活の中で気になることがあればいつでも受診するように、とお話しいただきました。

そんな感じで退院後の初受診は終了♪
次はまた1ヶ月後です。
スポンサーサイト

ぽんちゃん生後0ヶ月~2ヶ月
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。