--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2013

04.09

整形外科受診

もう昨日の電話から頭の中はもやもやでいっぱい。(>_<)
さっそく整形外科受診してきました。

初診なのでちょっと待つことになると思います、と受付の方に言われ待つこと約1時間半…。
ようやく呼ばれました。

まずは診察ということで服を脱がせて足を屈伸…。
うーん、って感じで「今まで生活してて気になるようなことはあった?」と聞かれました。
素直に「特に異常を感じたことはなかったですけど…。太ももに出来るシワの数が左右で違うなっていうのは思っていました」と伝えました。
もうドキドキはMAX!!(>_<)
んが!!!先生は「あー、よく言うよね」って笑って、「今のところね、脱臼はないです」と言いました。

え????

その後、先生から詳しく説明があったんですが…。
現在のところ、脱臼・亜脱臼(脱臼になりかけの状態)はないということ。
ただし大腿骨の受け皿になる臼蓋という部分の凹みが浅いらしく、もっともらしい診断名を付けるのであれば「臼蓋形成不全」という名前になるということ。
現時点で装具などを着ける必要はなく、今後の成長に期待して要観察。
ただし、日常生活を送る上でいくつか注意してね、という感じでした。

とりあえず何ともなくてホッとしたけど…悩んだ時間を返してくれ~!って感じでした。(苦笑)
昨日の電話も本当に深刻そうだったから心配しちゃったよぅ。
でも本当に良かった。
一応3ヶ月に一度の間隔でフォローしていきましょうということだったので、次回は7月受診。

とにかく足は常にM字になるように開いて抱っこが基本!
問題なく成長していきますように!!
スポンサーサイト

ぽんちゃん生後3ヶ月~5ヶ月
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。